So-net無料ブログ作成
検索選択

‘&’ - 空の向こうで咲きますように - 感想 [ゲーム]

発売からそろそろ二ヶ月。
近日中に書く→GW中に書く→GW終わる
と延期を続けてしまいましたが、やっと書くことができました。い、いろいろ忙しかっただけなんだからね!
えーまぁ、そんな感じで感想書いていきます。

いつもと特に変わりなくあらすじ

ある日、菅野孝は夜空に浮かぶ二つの月を見る。
その月は、8年前の冒険で見た時と同じだった・・・。
そして、謎を解き明かすべくかつての冒険の舞台、堀出市へ訪れた孝は、冒険のリーダー(主犯)だった春木麗と再会。その後、同じく冒険メンバーの八木貢一郎も加わり、他の冒険メンバーを探すことに。そうして、楠井梨子、連城八重、真堀束沙が仲間に加わったところで、願いを叶えてくれる樹の噂を耳にする。
記憶を頼りにその樹を見つけ出した一同は、お試し気分で願いをかける。
すると、願いをかけた一同に道具のビジョンが浮かび上がり、翌日、それぞれが道具を手にすることとなる。
途中強盗騒ぎに巻き込まれたりしつつ道具の効果を検証する一同。しかし、孝の持つ「グレイスワンダー」が盗まれてしまう・・・。こうして一同は、グレイスワンダーを取り戻すべく、冒険を始めるのであった・・・。

こんな感じ。
ジャンルは「新ノスタルジー冒険活劇ADV」と書かれてますが、まぁ冒険ものと思っておけば大丈夫です。
ヒロイン攻略の順番が決まっており、最後の一人の√で全ての仕組みが明かされる仕掛けになっています。ただ、単純に後ろに行くほど明かされる度合いが大きくなるというわけでは無く、特定の√でしか明かされない謎もあります。
攻略を進めていくと「称号」が開放され、数が多くなるごとにレベルが上がっていきます。現段階でのレベルをツイッターでつぶやくこともできます。
あと、今作も立ち絵鑑賞モードが搭載されており、登場人物の立ち絵、背景、昼夜、セリフを自由に組み合わせてオリジナルのシーンを作ることができます。
こんな感じで↓

面白いシーンが出来たら暁WORKSに設置されているフォームから投稿するのもいいでしょう。私はネタがネタなんでしませんが。

では評価の方を

D- A- A B+ S 総合A-

エロに関しては目新しい部分や抜きんでた部分はないものの、シナリオにうまく乗せられており、シチュエーションも数の割に挑戦的だった点を評価し、D-とします。

次にシナリオ。
個人的には、良くも悪くもすっきりとまとまっていたように感じました。
冒険そのものに物語の主軸を持ってきているせいか、全体的に登場人物そのものの描き込みが浅いのが原因かと思われます。
とはいえ、物語の流れそのものはメリハリが利いており、伏線もきっちり回収出来ていて好印象でした(ラストの展開はやや唐突でしたが)。
テキストそのものはマイルドにはなっているものの、やはりいつものクセが出ていました。
かなり悩んだのですが、それなりに印象に残るシナリオながらも全ての要素が破綻なく組まれていることを評価し、A-とします。

次にCGですが、関しては基本的なクオリティーもさることながら、カットインやキャラの動きなどの演出にも魅力を感じました。この点に関しては文句なしです。
というわけで、評価はAとします。

次にサウンド
ずば抜けてはいませんでしたが高品質で、雰囲気もよく出てました。私は好みです。
迷ったのですが、ちょっとAには届かないですね。

最後にシステム。
前述の鑑賞モードや称号システム、地図などの遊び心溢れるおまけ要素だけでなく、チャプター機能や項目の豊富な設定モードなど親切なオプションも好感が持てました。
この点に関しては、S評価を付けたいと思います。素晴らしい。

期待通りに楽しめるゲームでした。自信をもって他人に薦めることが出来る作品だと思います。
ただ、かなり厨二度の高いシナリオではあるので、合わない人もいるかと思われます。
あと、キャラクターに関しては、CG無しで登場人物を判別出来るくらい個性的です。私は高く評価しましたが、ここについても人によっては合わないかもしれません。
とりあえず、体験版をやってみれば合う合わないはハッキリすると思います。
ちょっと気が早いかもしれませんが、個人的には今年度No1候補です。

なんかすごいヨイショしてる気がするけど、信者補正は(なるべく)入れないようにしたつもりです。
とりあえずこんなところで。
次回は乙女が紡ぐ恋のキャンパスかDRACU-RIOT! のどちらかになると思います。気が向いたほう書きます。


しかし、サファテが見事なまでに燃えましたね。広島入団以来、あそこまで派手に燃えたのは記憶にありません。やはり疲れが溜まってきているのでしょうか。
かといって、現状、ミコライオや今村が彼の代わりになるとも思えないので、次の登板でで挽回してほしいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。