So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の開幕戦について [野球]

昨日、震災の影響で開幕を延期していたプロ野球が開幕しました。
我らが広島東洋カープの試合も甲子園で行われたわけなのですが・・・。

結果は広4-7阪というげんなりするようなスコアでの負けでした。
試合後軽くプッツンしましたし、正直言って今でもちょっと怒っています。
今日も試合やってるし、気持ちを落ち着けるためにここに思った事を書いてみることにしました。
ツイッターに書いてもいいんですが、あっちだと字数の縛りがあって書きにくいので今回はこっちに書いてみることにしました。

では、とりあえず昨日の敗因について書きたいと思います。
直接的なものはマエケンの不調と上野の炎上ですが、まあこれは仕方ないでしょう、こういうときもあります。ただ、一試合とはいえエースであるマエケンとセットアッパーとしての起用が見込まれている上野がそろって打ち込まれたという事実については不安が残る部分もありますが・・・。
次に直接的な原因ですが、これは栗原が攻守で足を引っ張ったことです。
一番は打撃。一つはノーヒットだったことですがこれはまあ仕方ない部分もあるし、なによりまだ一試合なのでこの点については今回は触れないことにします。
重要なのは7回二死ランナー一塁二塁の場面でのショートゴロです。あそこで彼がヒットを打ってれば最低一点は取れていたでしょう。それくらい重要な場面で凡退したのです。
そして守備では金本のゴロをFCで得点を許すなど全くもっていいところがありませんでした。
オープン戦から続く打撃不振ですがちょっと深刻です。このまま調子が上がらないようなら一回二軍で再調整するのもアリだと思います。

とりあえず試合もあるのでこの辺で、というか朝から書いてたんだけど、なんだかんだでこの時間に更新する事になってしまいました。
集中力の無さを省みつつ、ツイッターでのんびり実況したいと思います。

-追記-
今日も負けました。やっぱり本気で栗原下げたほうがいいですねこれ。

キャンプ [野球]

今、宮崎にいます。そうです、九州の東端にあるあの宮崎です。口蹄疫で有名なあの宮崎です。県内の至るところにマットが設置されてましたよはい。効果のほどは知りませんが。

で、普段旅行にそれほど興味の無い僕が何でこんな所に居るかって言うとあれです。キャンプ見るためです。プロ野球のキャンプです。
本当はキャンプ地の天福近辺で取りたかったんですが、なかなかいい部屋がとれず、宮崎市内のホテルに変更しました。思ってたより遠いですね。
しゃーないので、車を運転出来る友人に頼んでついてきてもらうことにしました。友人にはこの場を借りてお礼を申し上げます。ステーキは高くついたけど。

いろいろ書きたいとこなんですが、長くなりそうなんで帰ってからいっぱい書くことにします。メモとかしてるわけじゃないのでいくつか忘れてるかもしれませんが、覚えてる限りの事を書きたいです。

あ、でも、どうしても忘れないうちに書いておきたいことを一つだけ。
わざわざ自転車を止めてみんなにサイン書いてくれたキムショーほんとにありがとうございました。大事にします。

グラブ [野球]

久々にグラブの手入れしました。あれです、背中とかおなかとかにオイル塗るんです。
もちろんグラブのです、ええ。べつに変なとこに塗ったりはしてません。
ただちょっと塗りすぎちゃったような気がするのです。中学の頃にだいたい小豆一粒くらいの量が適量って聞いて、いままでずっとそれを基準に塗ってきてるんですが、毎回足りないので追加してしまうのです。なんかいい塗り方は無いのでしょうか?
あと、いっつも手で直に塗ってるんですが、これ布とかでやったほうがいいんじゃないかなと毎回思ってます。

明後日にはついったらー野球なるものもあるので、メインで使ってるやつのメンテだけでなく未だに固いキャッチャーミットと押し入れから発掘したさらに固い安物のグラブを使えるレベルには柔らかくしないといけません。特に後者は閉じるのにすら握力が要るレベルの固さなので、丁寧に揉んでおくことにします。

あ、最後に。
ググったらミズノの公式にこんなんありました。グラブのメンテと保管について分かりやすく書かれているので、僕みたいにグラブに関して曖昧な知識しか無い人は一回目を通しておくことをおすすめします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。